FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純血パンダマウスは、かわいい小さな天使ちゃん♪

こんにちは!
【ぷちまる。】です。

今回、紹介するのはかわいくて人気の「純血パンダマウス」です♪



「純血パンダマウス」とあえて呼んでいるのは、ショップによっては普通の「ハツカネズミ」の黒白柄の子をパンダマウスと呼んでいるときがあるので、【ぷちまる。】では区別するために、純血とつけています。

● 「純血パンダマウス」と、白黒の「ファンシーマウス」とどう違うの?

1、純血パンダマウスは学名から違うカテゴリーのマウスです。

2、ジャパニーズ・ファンシーマウスと呼ばれ、大きさは普通のマウスよりも大人になっても小さいです。

3、ちゃんと繁殖したパンダマウスは、交配して違う毛色のマウスが生まれることはありません。


● 飼育方法は特別?

1、基本的な飼育方法やゴハンは、ファンシーマウスと同じです。

2、小さいのでケージのすき間や、おもちゃをよじ登ったり、脱走の名人なのでケージ選びに注意です。

3、やんちゃですが、人間とも仲良くしてくれます。

4、男の子同士の飼育は、普通のマウスと同じくケンカの原因になります。


● パンダマウスの歴史は?

1、非常に古く、江戸時代にペットとして飼われていたという話もあります。

2、日本で飼育されていたマウスですが、一時絶滅状態になり、海外から逆輸入されて、今の子達がいます。

3、パンダマウスの歴史は長いのですが、繁殖しているブリーダーさんが少ないのが現状です。


● 純血パンダマウスが欲しいけど…購入したら白黒柄のファンシーマウスだったらどうしよう。

1、誕生日をショップに確認してみましょう。
 大人でもファンシーマウスの1/2~2/3程度の大きさです。
 誕生日から大人であることが確認できたら、その子の大きさを見てみましょう。

2、白黒のファンシーマウスのベビーと、純血パンダマウスの区別は慣れていないとわからづらいかもしれません。
 しかし、通常生体を販売する登録をしているショップは、離乳しある程度環境の変化に耐えられるまで育てる義務があります。
 ファンシーマウスの小さなベビーを販売することは、キチンとしたショップならないと思います。

3、我が家のパンダマウスから色が違う子が生まれた!!
 もしかしたら、繁殖の途中でファンシーマウスの血が混じってしまった可能性があります。
 当店では、そういったことはありません。
 しかし、ファンシーマウスとパンダマウスでも赤ちゃんが生まれますので、気をつけてください。


● 純血パンダマウスは普通のショップで見つからない…。

1、マウスは、ハムスターよりも人になついて、飼いやすい生き物です。
 しかし…マウスの特徴のシッポが苦手な人がいるので、ショップであまり販売していないかもしれません。

2、パンダマウスの入手方法は、飼っている人からわけてもらう。

3、ショップにお願いして入荷してもらう。

4、ネットで探す。

…などがあります。

ネットで探す場合、お店によって価格がずいぶん違います。

価格は、明確な適正価格はありませんが、飼育管理や血統の維持などしっかりしたショップは、価格が高いかもしれません。

価格が安いショップでもちゃんと飼育管理しているところもあります。

ショップの店員さんの対応や、マウスの様子など、お客様が信頼できるなと思ったところにお願いしましょう。

panda-female02.jpg

小さくてかわいく、とっても古くから人間と一緒に生活してきた歴史あるマウスです。

もしかしたら、日本の江戸時代の人達などが、ペットで飼育していたときの情景が垣間見れるかもしれません。

ファンシーマウスのように、カラーバリエーションやサテン、テディなどさまざまな毛質の子はいませんが、それでも十分に魅力的なペットです。

*:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:*


● 純血パンダマウスの血統維持を守り、元気な子を育てていきたいと思います。


↓ショップ
shop →「ぷちまる。」ショップはコチラ←shop

↓メール
mailお問い合わせメールはコチラ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
「ぷちまる。」プロフィール
カラーマウス、純血パンダマウスなど自家繁殖の生体を中心に、通販にて販売しています。

「ぷちまる。」
ショップはコチラ

↑↑↑↑

愛くるしい小動物をお家に♪
カテゴリ
最新記事
メールフォーム
記事などのご質問はなるだけ詳しく書いてね。

名前:
メール:
件名:
本文:

【ぷちまる。】掲示板
飼育相談などお気軽にどうぞ♪
掲示板はコチラ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。