スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サテンとテディ「ファンシーマウス」の関係

【ぷちまる。】です。

ショップには、画像準備中で紹介させていただいたマウスのご注文が入りまして急遽撮影いたしました。
(*_ _)

お客様には、画像がない状態でご注文いただきまして、ご迷惑おかけします。
あまりキレイに撮影出来ていませんが…。

「サテン」のファンシーマウスという品種は、毛が柔かく、絹のように光沢のあります。



ホワイトの毛色なので、もともと明るい毛色のためツヤツヤ感があまりわからないかもしれませんが、毛が生え始めると、サテンの毛並みのベビーは、すでに他の子と違って輝いています。

saten-female2.jpg


キラキラと、光を当てなくても輝いています。

毛並みが柔かいので、ふわっとした感じになります。

「サテンマウス」は、毛質の名前ですので、「ロングヘアーマウス」や「テディマウス」でも生まれます。

ロングヘアーのファンシーマウスですと、非常に光沢のある毛が長く伸びて、観賞しているだけでもうっとりしてしまいます。

もちろん、性格はハツカネズミですので、普通の子とおんなじで人なつっこいですよ。

「テディマウス」のサテンヘアーですと、ちょっと注意が必要です。

「テディマウス」というのは、日本でのみ流通して呼ばれている、カールヘアーの毛並みのファンシーマウスの総称です。

カールする毛並みには、遺伝子が数種類あり、だいたいは子供の頃はカールが強いのですが大人になると消えてしまって普通の毛並みに見えてしまったり、毛の一本一本が細かく縮れて、もこもこっとした感じになったり、同じ呼び名で売られていても、実は違う場合があるんです。

カールを長く維持するためには、しっかりした毛が必要になってきますので、「サテン」&「テディ」ですと、子供の頃はツヤツヤで、毛もウェーブがあり、かわいらしいのですが、どうしてもサテンの毛の柔かさの影響で、カールが早くに取れてしまう事が多いです。

「テディマウス」の判別としては、全体的な毛のウェーブもそうですが、なくなってしまった場合には、ヒゲを見ます。

テディマウスは、毛のカールがなくなっても、ヒゲだけはカールしています。

大人のマウスで、普通の子に見えても、よーくヒゲをみるとカールしている子は、子供の頃はウェーブが会った可能性があります。


tedy-mouse03.jpg

子供の頃の「テディマウス」。

毛がウェーブなのがわかります。

この子達は、「ロングヘアー・テディマウス」ですが、毛が長くなるにしたがって、このウェーブが弱くなってしまう子も少なくありません。

かわいいのに残念です。

67_2_28.jpg

「ロングヘアーテディマウス」の大人の子。

生後1ヵ月以上の子ですが、しっかりウェーブが残っています。

こういった毛並みの子ですと、成長しても毛の縮れは維持してくれる確率が高いです。


さて、「サテン」の話に戻りますと、普通の毛の状態でもなかなか維持が難しいカールする毛ですので、テディマウスにサテンの子を交配するのは、当店では行っておりません。

理由として、さきほどのように大人になって見分けがつかなくなってしまった場合に、普通のサテンヘアーのマウスとして繁殖されてしまう危険があるからです。

また、ペットとして飼育しても、カールが消えてしまうのであれば、サテンヘアーの子を飼育しているのとかわりませんので、あえて繁殖していません。



「サテンマウス」と「テディマウス」の関係。


かわいいのですが、どんな風に育っていくかイメージが少しついたら嬉しいです。

「テディマウス」の遺伝子については、また細かく別の機会に紹介します。



↓ショップ
shop →「ぷちまる。」ショップはコチラ←shop

↓生体総合案内*メール
mailお問い合わせメールはコチラ

↓電話でのお問い合わせ
070-5023-9359
(留守番電話になった場合にはメッセージを残してください)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ぷちまる。」プロフィール
カラーマウス、純血パンダマウスなど自家繁殖の生体を中心に、通販にて販売しています。

「ぷちまる。」
ショップはコチラ

↑↑↑↑

愛くるしい小動物をお家に♪
カテゴリ
最新記事
メールフォーム
記事などのご質問はなるだけ詳しく書いてね。

名前:
メール:
件名:
本文:

【ぷちまる。】掲示板
飼育相談などお気軽にどうぞ♪
掲示板はコチラ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。